ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年05月26日

5月末の室蘭沖防波堤・・・苦戦のすえに!

約1か月ぶりに室蘭沖防波堤へ。
5月末の室蘭沖防波堤・・・苦戦のすえに!


メンバーは、NさんとKさん、自分の3名。
今日は風が強く、外防波堤の釣りは無理とのことで、釣り場は港近くの室蘭港南副防波堤
通称?「短い赤」
A塚師匠はお仕事でお休み。
残念。
5月末の室蘭沖防波堤・・・苦戦のすえに!

Nさんと自分は、ロックに加え、カレイ狙いの投げ釣りにも挑戦。
5月末の室蘭沖防波堤・・・苦戦のすえに!

今日の1匹目はベロガジカ(ニジカジカ)。
名前の通り、表面がベロベロ・・・
5月末の室蘭沖防波堤・・・苦戦のすえに!

しばらくして、Kさんが20cmほどのクロソイをゲット
5月末の室蘭沖防波堤・・・苦戦のすえに!

自分は、はらぼてガヤ(エゾメバル)を釣り上げましたが・・・
購入したばかりのロッドがポキリ・・えーん
ガ~~ン
5月末の室蘭沖防波堤・・・苦戦のすえに!

当たりのない時間が続き、気が滅入ってた頃に、日本丸が入港。
ちょっと一服。
5月末の室蘭沖防波堤・・・苦戦のすえに!

ここで、きたーーーNさんの投げ竿に、巨大マガレイのダブル!
5月末の室蘭沖防波堤・・・苦戦のすえに!

なんと、44cm!
5月末の室蘭沖防波堤・・・苦戦のすえに!

9時過ぎに、もぐもぐタイム。
毎回、Nさんが持参してくれるソーセージとゆで卵にパクつきます。
沖堤での食事はこれまた美味しい。
ごちそうさまです。
5月末の室蘭沖防波堤・・・苦戦のすえに!

実釣4時間が過ぎた頃にようやく自分にも20cm程のソイのあたりが。
5月末の室蘭沖防波堤・・・苦戦のすえに!

しかし、3名ともにアブラコ(アイナメ)のあたりがありません・・・
こんなことは初めて・・・
A塚師匠の偉大さを痛感。

撮影する魚もないので、大黒島と噴火湾の向こうに見える北海道駒ヶ岳の画像をご覧下さい(苦笑)
5月末の室蘭沖防波堤・・・苦戦のすえに!

迎えの船が来るまで、残り1時間。

デカアブゲットを半分あきらめかけていましたが、
何かの釣り番組で、「晴天時の黒のワームはシルエットがはっきりと魚に見える」(本当か?)
と言っていたのを思い出し、すでに廃番となった、なけなしのダブルウェーブ(佐藤文紀氏設計)黒を投入。

すると、なんと、ググッと強烈なあたりが!

ついに44cmのアブラコをゲットーーー!
5月末の室蘭沖防波堤・・・苦戦のすえに!

続いて、49.5cmのデカアブをゲットーーーーーーー!!

まるで釣り番組のシナリオのような劇的な逆転劇!
5月末の室蘭沖防波堤・・・苦戦のすえに!

50cm近いアブラコは、まるで野鯉。
別な生き物のように見えます。

ということで、今日も楽しい時間を過ごすことができました。
赤防波堤くん、ありがとう。

また来まーす!

5月末の室蘭沖防波堤・・・苦戦のすえに!


<まとめ>

漁師さんの網には巨大なアブラコがかかっていました。
沖防波堤もこれから釣果が上がって来るのではないかと思います。

Kさんは、スイミング中心の釣りをしていましたが、一度大物をヒットさせたものの、
痛恨のバラシ。
「水温が低いためかまだ魚が浮いてきていない」とぼやいていました。

もうすぐ6月ですが、朝方は風が強く、気温も低かったです。
これから沖堤にでかける人は、防寒の準備も忘れずに。
室蘭の海はまだ寒いですよ。
また、海面の照り返しが強いですから、サングラス、日焼止めも必需です。
楽しい釣りを!











同じカテゴリー(沖堤)の記事画像
初春の沖堤に出撃
爆釣8月上旬の沖堤
激シブ!ゴールデンウィークの沖堤
9月の室蘭沖堤・白防(曲がり)はフグ祭り・・・惨敗
真夏の室蘭沖防波堤(長い赤防)は「ガヤ」祭り
7月中旬の室蘭沖防波堤
同じカテゴリー(沖堤)の記事
 初春の沖堤に出撃 (2020-01-06 21:38)
 爆釣8月上旬の沖堤 (2019-08-04 17:00)
 激シブ!ゴールデンウィークの沖堤 (2019-04-30 19:00)
 9月の室蘭沖堤・白防(曲がり)はフグ祭り・・・惨敗 (2018-09-23 16:00)
 真夏の室蘭沖防波堤(長い赤防)は「ガヤ」祭り (2018-08-04 16:03)
 7月中旬の室蘭沖防波堤 (2018-07-14 15:00)
Posted by 朝田徹夜田 at 17:00│Comments(0)沖堤
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5月末の室蘭沖防波堤・・・苦戦のすえに!
    コメント(0)