ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月21日

シルバーウイーク 沖堤出陣

今回は久しぶりに白防波堤に出陣。
出発は朝4時。
真っ暗闇です。

シルバーウイーク 沖堤出陣


私の本日の1匹目は、ガヤ(エゾメバル)ちゃんです。

シルバーウイーク 沖堤出陣


釣り仲間のお二人は、なんと、クロゾイ、シマゾイのダブルヒット。
朝マズメに期待が膨らみます。

シルバーウイーク 沖堤出陣


しばらくして夜明け。
白防から望む朝焼けの白鳥大橋は特段に綺麗。

シルバーウイーク 沖堤出陣


釣り仲間のNさんは投げ竿で40アップのアブラコ(アイナメ)をゲット。
Nさんは、この後、次々と良型のガヤを上げていました。

今回の釣行で、大型アブラコはこの一匹のみ。
前回同様に回遊性のアブラコかな?
大型アブラコと出会えるのはまだ先になりそうです。


シルバーウイーク 沖堤出陣


一方、A塚師匠は大型のマカジカをゲット。
「こんな大きなカジカは久しぶり」とのこと。
その後、続けて、40近いクロゾイをゲット。
夏枯れ継続中のタフなこの時期に、確実に大物を釣り上げていくのはさすがです。

ちなみに、A塚師匠の本日の釣果は、クロゾイ、シマゾイ、アブラコ、マカジカ、ドンコ、ガヤ
の6種制覇。

シルバーウイーク 沖堤出陣

シルバーウイーク 沖堤出陣

一方私は、
朝マズメは、遠投で大物狙い・・・まったく反応なし。
9時過ぎから近場狙い。
しかし、チビソイ、チビアブラコ、ガヤばかり。

納竿が近づいた頃、やっと30アップのシマゾイをゲット!
よかった~~(^_^;)

シルバーウイーク 沖堤出陣


【まとめ】

前回(8月)は赤防、今回は白防に出撃しましたが、
沖防の釣果はまだまだパットしないですね。
釣れるポイントも非常に限られています。

私たち以外にも、何名かが沖堤にあがっていましたが、
大物をあげている様子はみかけませんでした。
あきらめて日光浴をしている人もいましたし・・・笑

自分が最後にシマゾイを釣り上げることができたのは、
A塚師匠に、今日のヒットルアーとロッドアクションを教えてもらったため。

季節、天気、時合い、ポイント、ロッドアクション、ワームの種類などなど。
その日にあった釣りの仕方をどう工夫していくか。
釣りは奥が深いですね・・・

シルバーウイーク 沖堤出陣

また来ますねーーー




同じカテゴリー(沖堤)の記事画像
初春の沖堤に出撃
爆釣8月上旬の沖堤
激シブ!ゴールデンウィークの沖堤
9月の室蘭沖堤・白防(曲がり)はフグ祭り・・・惨敗
真夏の室蘭沖防波堤(長い赤防)は「ガヤ」祭り
7月中旬の室蘭沖防波堤
同じカテゴリー(沖堤)の記事
 初春の沖堤に出撃 (2020-01-06 21:38)
 爆釣8月上旬の沖堤 (2019-08-04 17:00)
 激シブ!ゴールデンウィークの沖堤 (2019-04-30 19:00)
 9月の室蘭沖堤・白防(曲がり)はフグ祭り・・・惨敗 (2018-09-23 16:00)
 真夏の室蘭沖防波堤(長い赤防)は「ガヤ」祭り (2018-08-04 16:03)
 7月中旬の室蘭沖防波堤 (2018-07-14 15:00)
Posted by 朝田徹夜田 at 23:20│Comments(0)沖堤
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シルバーウイーク 沖堤出陣
    コメント(0)