ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年07月14日

7月中旬の室蘭沖防波堤

カレイたちが沖に帰る前に、一勝負。
風もなく、絶好の釣り日和です。

7月中旬の室蘭沖防波堤


今日は久しぶりの長い赤防(室蘭港南外防波堤)。
現在、先端の20mほどが工事中で入れません。

メンバーは、元同僚のNさん、K野くん、A野さん。そして、K野くんの師匠で初参戦のK上さんの5名。
A塚師匠は体調不良で参加できず。残念・・・

7月中旬の室蘭沖防波堤


今日の一匹目は、30センチほどのマガレイ。まずますの出だし。

7月中旬の室蘭沖防波堤


ここでエサ釣り師のNさんが、40アップのイシモチカレイ。でかい!

7月中旬の室蘭沖防波堤

続けて40アップのアブラコ(アイナメ)
今日はエサへの食いつきがよく、Nさんデーとなりました。

7月中旬の室蘭沖防波堤


釣行中盤に巨大タンカーが入港。
この大きさは写真では伝わらないんですよね~

7月中旬の室蘭沖防波堤


投げ釣りとロックフィッシュの両刀遣いの自分はといいますと、まずは20アップのソイ。

7月中旬の室蘭沖防波堤

ガヤ(エゾメバル)も20アップになると釣り応えがあります。

7月中旬の室蘭沖防波堤


しばらくして、40アップのアブラコ。五目釣りの様相となってきました。

7月中旬の室蘭沖防波堤


ここでA野さんが50アップの巨大なカジカをゲット。これはでかいぞ~!

7月中旬の室蘭沖防波堤


この後、Nさんの竿に54cmのアブラコが。これまたでかい!

7月中旬の室蘭沖防波堤

7月中旬の室蘭沖防波堤


続けて、K上さんの竿にも54cmのアブラコが。またまたでかーーー。
これぞ赤防の底力。

7月中旬の室蘭沖防波堤


で、ヒラメねらいのK野さんは、ロックに切り替え、20アップのソイと40アップのアブラコをゲット。「アブはもういい」と贅沢な悩み。

7月中旬の室蘭沖防波堤

7月中旬の室蘭沖防波堤



ところで、カレイ狙いの私の竿にググっともの凄い引きが!
サケのブッコミ釣りのアタリを彷彿させるような引き!!
「これはヒラメだ」とNさんの声。
ドラグを緩めながら、少しづつ巻き上げ、足下近くまで引き寄せましたが、
最後の一暴れで針がプツン。
逃がした魚は大きかったー!・・・残念!!

しかし、このドキドキ・ワクワク感がたまりません。
早起きして沖防波堤に来たかいがありました。

ということで、今日も楽しい時間を過ごしました。
赤防さんありがとう。

また来まーす!

7月中旬の室蘭沖防波堤



<まとめ>

○ とにかくガヤの食いつきがすごい。「ガヤガヤうるさい」とはよく言ったもんです。大きめのフックとワームを付けるとガヤの攻撃はしのげますが、その分、釣果も下がります。ポイントにあった駆け引きが必要となります。

○ アブラコの活性も上がっています。今日はホッグ系の反応が良かったように感じました。活性が上がっているのでどんなワームにでも食いつくんだろうけど。

○ これからの季節はエサも豊富となり、アブやソイがどんどん大きくなってきます。その分、釣りが難しい、いわゆる「夏枯れ」の季節を迎えます。状況に見合ったフック、ワーム、シンカーの選択が釣果の分かれ目となりますね。

● 最後に何度もこのHPに書いていますが、夏の沖防波堤は、足下のコンクリートが熱くなるのと海面からの照り返しがあり、とにかく暑いです。沖堤は逃げ場がありませんので、これから沖堤に上がる方々はくれぐれも熱中症に注意してください。ちなみに、自分は飲み物1.5㍑は持参していきます。




同じカテゴリー(沖堤)の記事画像
初春の沖堤に出撃
爆釣8月上旬の沖堤
激シブ!ゴールデンウィークの沖堤
9月の室蘭沖堤・白防(曲がり)はフグ祭り・・・惨敗
真夏の室蘭沖防波堤(長い赤防)は「ガヤ」祭り
6月末の沖防波堤
同じカテゴリー(沖堤)の記事
 初春の沖堤に出撃 (2020-01-06 21:38)
 爆釣8月上旬の沖堤 (2019-08-04 17:00)
 激シブ!ゴールデンウィークの沖堤 (2019-04-30 19:00)
 9月の室蘭沖堤・白防(曲がり)はフグ祭り・・・惨敗 (2018-09-23 16:00)
 真夏の室蘭沖防波堤(長い赤防)は「ガヤ」祭り (2018-08-04 16:03)
 6月末の沖防波堤 (2018-06-24 22:53)
Posted by 朝田徹夜田 at 15:00│Comments(0)沖堤
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
7月中旬の室蘭沖防波堤
    コメント(0)